« ■生無きものに、命ある尊厳を -更新第195回- | トップページ | ■フルマラソン -更新第197回- »

2009年3月31日 (火)

■Are You Ready ?の子守歌 -更新第196回-

春です。
もうじき、4月。

桜もほのかに芽をほころばせ始め、
来週にはわあっと空を覆うのでしょうか。

春は……不思議ですね。

おかげ様で、のーみそ絶賛ピンク色のオイサンは、今、
この季節の見せる幻……独特の高揚感と喪失感とを、
余すことなく感じています。

  なんとなく文章からも感じ取れてしまうと思うのですが、
  じんわりとした寂しさを奥底に抱えながらも
  ものすごく浮かれているのです。
  こういうのを年甲斐もない、というのでしょうね。
  お恥ずかしい限りです。

しかし、目に映るものが色づき、音が良く聞こえます。
多少血の巡りも良く、いつもよりは体も動く。
そもそも、動かす気がある。

集中力にはちょっと欠けますが……
背筋に、肩に、臑に、
この3年の間失っていたエネルギーがふつふつと粟だっているのを感じます。

  今なら、毒も裏返りそうな……!!
  ……や、ここで『バキ』を持ち出すのはやめましょう。

あとは、今の状態を冷静に見つめる目があれば。

ここまでの気持ちにさせ、
そしてその状態を持続させてくれた作品は、
生涯を通してみてもさほど多くはありません。
この10年で考えてみても、4つ……いや3つ、あるかないか。

これは、チャンスだ。
そしてこんなチャンスは、またしばらく巡ってこないだろう。
否、もう二度と来ないかも知れない。

イヤまあ……世にギャルゲーの種の尽きない限り、
一生に何度かは巡ってくるかも知れませんが……。


  「せっかくだから」とは、
  かの銃聖・コンバット越前の至言。


2009年、春。
折しも、世間どころか、世界は不景気に沈んでいます。
「失われた10年」という言葉がありますが、
今、こぼれ落ちていっている物の多さ、大きさ、そしてその勢いは、
曲がりなりにも私が自分の肌で社会を知るようになって以来のものです。

それでも、不思議と世間が元気を失っているようには、
私には見えないのですが。
敵が大きいと、逆の歯車を回すチカラに元気があるのも、人間の良いトコロです。

  ……「人間の良いトコロ」だってさ。
  オイサンがですぜ?
  へへへ、笑っちゃうぜ。
  全くどうかしてます。
  それは分かってます。
  でもね。

せっかくですから。
俺は……この赤い方の扉を選ぶぜ!

 

|

« ■生無きものに、命ある尊厳を -更新第195回- | トップページ | ■フルマラソン -更新第197回- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/28870758

この記事へのトラックバック一覧です: ■Are You Ready ?の子守歌 -更新第196回-:

« ■生無きものに、命ある尊厳を -更新第195回- | トップページ | ■フルマラソン -更新第197回- »