« ■時にはじゃれあう仔犬のように -更新第192回- | トップページ | ■大事なことは、うその中。 -更新第194回- »

2009年3月25日 (水)

■ギャルゲー Hit Pa・rade -更新第193回-

どうも、脳みそバラ色33歳です。

日本、WBC連覇おめでとう!
全然見てねえけど!

……シゴトバのお昼休みに、色んな人がワンセグ見てて
ああ、こういうときはみんな使うんだなと思って感心しました。
松坂も出てたんですね。


……イイ。
やっぱギャルゲーはイイ。
風景が違って見えるもの。

「『CLANNAD』は人生」と言った男のキモチは良く分かるが、
でもそんなの普通ハタチまでしか許されないから
みんなは気をつけろ!
オイサンはいいの!

マそんなんで、最近即帰りで『アマガミ』にかぶりつきのオイサンです。
母ちゃんゴメン、俺、彼女なんか絶対できないよ。

こういう時期、
擬似人格になったキャラが頭の中に住み着いて、
自分の一挙手一投足を監視されているような状態になるので
生活に異様にハリが出る。

  オイそこのお前!
  キモイとか言っていいです!

  いや、だって……普通じゃないですもんねえ。
  分かってるんよ。
  でもしゃあないんよ。
  思春期過ぎても自然治癒しないようじゃ、もう治らんでしょ。こんなの。
  アトピーみたいに言うな。

絢辻さんに強い語調でナンダカンダ言われるのが
だんだん気持ち良くなってきてしまいました。
『アマガミ』は全ての男子のMっ気カイハツを応援します。


  ……。


ほんでまあ、こんな調子だもんですから。
帰りの電車内でも、あらぬ妄想を
モヤモヤと広げていたのですが(なんてことを)。
フッと、
「俺のリアルな青春時代には、こんなことなかったなあ」
と、今更ながらアリキタリの哀愁が押し寄せてきた瞬間に……
思い出しました。

■Space Hit Parade ! from 極上パロディウス



……あった。
オイサンの、リアルな高校時代にも、そういえばあったこういうの。
あったあった。

高校に通い始めてまだ間もない頃の数か月、
中三の時に同じクラスだったコと、同じ電車で学校に通ってた。

  オイサンは男子校なんでそのコとは高校は別だったけど、
  電車の方向が同じだったんで……
  どうして一緒の電車で通うようになったのかは忘れたけど……
  たまたまだったのか、どっちかが合わせたのか……。

ともあれ、しばらくの間同じ電車で通ってた。

中学の頃からボチボチ仲良くしてたコではあったんで、
相手のことは憎からず想っていて……
電車が揺れた時に、どさくさに紛れてギュッとか……やったなあ。
うん。
やったわ。
そしたら彼女の降りる駅でパッと逃げられて、
はにかみ気味に笑われたとか……
あった、そういうの。
確かにあった。
襟の校章がほつれてるのを見つかって咎められたりとか、
なんだ、やたらと甘酸っぺえのがあるなあ。

  あの、アレですぞ、
  いつもならこの辺で「なーんて妄想」とか、
  「実はゲームの話でした」とかいうオチに入るところだけど、
  今回ばかりは事実だ。

……不思議だ、
なんで今まで忘れてたんだろう。

別段ワザワザ宣伝する話じゃないけども、
そのコトをキレイさっぱり忘れてたコトの方が不思議で、
とりあえず書き留めた。

最終的には、オイサンの方から関係を断ったんだ。
オイサンの通っていたのが進学校で、
オイサンも余裕のある方じゃなかったんで勉強がおっつかず、
「朝の電車でも勉強するから、一緒に行けない、ごめん」
みたいな話を、電話でしたんだった。

  うあー、何やってんだ俺。

そんでしばらくしてから……
あの時一緒に行かなくなったホントの理由を教えろ、
みたいな詰め寄られ方までしたんだった。

なんでだろう。全部忘れてたぞ?!
そんで、全部思い出した。
……なんで忘れてたのか、
そしてなんで、今そのことを思い出したのかは分からないけども……。

ヒトツ確かなのは、
オイサンは生身の恋とそういう訣別の仕方をして、
即ち自分でそういう選択をして、今ここに立っているということだ。

ヒャホーィ!
待ってろ絢辻、今オイサンが行っかんなー!!(←結局絢辻さんシンパ)

オイサンでした。


……。


クドイようだけど、今回の話は全部ホントだよ?
いや、まあ、どっちでもいいコトでしょうけども。
なんでだろう、フシギだなあ……。

 

|

« ■時にはじゃれあう仔犬のように -更新第192回- | トップページ | ■大事なことは、うその中。 -更新第194回- »

アマガミ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/28789771

この記事へのトラックバック一覧です: ■ギャルゲー Hit Pa・rade -更新第193回-:

« ■時にはじゃれあう仔犬のように -更新第192回- | トップページ | ■大事なことは、うその中。 -更新第194回- »