« ■キネン日 -更新第184回- | トップページ | ■生麦生米立直一発 -更新第186回- »

2009年3月 2日 (月)

■大人になったらザンジバル? 大人になったらランバラル。 -更新第185回-

ボヤ騒ぎの放課後。
オイサン@ただの学校火災。

……0件!!
達成!

最近の若者は『胸騒ぎの放課後』なんてご存じないんでしょうな。
オイサンだってよう知りませんが。

今発売中の雑誌『CONTINUE』。

コンティニューvol.44 コンティニューvol.44

著者:ヤッターマン,みうら じゅん,倉田 英之,押切 蓮介
販売元:太田出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アニメ脚本家・倉田 英之氏の連載コラムに、
『魔法のプリンセス ミンキーモモ Bluray-BOX1』
の、こんな紹介が載っていました。










「約30年前の作品、しかも前半だけのBOXに4万円。
 誰が買うのかと思った。もちろん俺だった」










な ん だ と コ ノ ヤ ロ ウ!!










……。










……買ってもうた……orz

魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX 1 魔法のプリンセス ミンキーモモ Blu-ray Disc BOX 1

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「へーそんなの出てんだー」
と思ってAmazonさんを調べてみたのが運の尽き。
定価39,900円のところがなんと29,526円!










「あ、安い」。
ぽちっとな。









30,000円って別に安くねえよ。
この不況期にヨ。










……マ今まで敢えて買わずに来ましたが、
オイサンにとって『ミンキーモモ』、殊に『空モモ』と呼ばれる初代作品は
避けては通れぬ道です。

届いたお品物を再生してみたところ、
あの、カイシャに入ってから、上の方に

「そんなアニメとかゲームとか好きで、初恋とかどうだったの?」
「『ミンキーモモ』です」


と、本気:冗談 = 6:4でお答えしてきたのですが、
10:0でも全然ウソじゃなかったな、と。
今見ても、かなりときめきます。
さすがにちょっとどうかとは思いますが。

今のこのときめきが、
本放映当時、まだ小学生だったオイサンが感じたものと同じかどうか量りかねますが……

ただねえ。
ワリと近い、という確信はあります。

変身後の大人モモの、腰からヒップ、脚線にかけての無駄にセクシーなラインだとか、
甘ったるいボイスなのに強気の態度だとかに……
……かなり、やられてたんだと思いますよ。

オープニングの獣医モモを見て、なんか一瞬で悟りました。
アこれだわ、って。

■魔法のプリンセス ミンキーモモ OP

恥を恥とも思わず。35秒あたりにウワサのヒップライン。

人間、そうそう変わりはしませんて。
……或いは、その時に形成された嗜好(敢えて性癖とは書かない)が
すっかりオッサンになった今も脈々と息づいているのでしょう。

  いずれにしても微妙な子供であり、また大人であることだなオイサンは。
  昔も今も。

作品としては、あまりにも衝撃的なラスト
(オイサンはこれが最終回だと思っていたのですが、
これは前期の最終回だったらしいです。その後、15話ほど続きがあったらしい。
なんとなく見た覚えがあるようなないような)
が今も語り種になっており、オイサンもあまり覚えておりませんが、
他作品のパロディやら、
魔法少女モノのくせに合体ロボが出てくるやらで
話題には事欠かなかったようです。

  今日見てて初めて気づいたんですが、
  お供の動物がイヌ・トリ・サルで、本人がモモですから、
  あの方のお話が若干モチーフになってたんですな。
  イヤ全然気付かなかった。

  どうでもいいけどこの女、カラーリングがガンダムとほとんど一緒だな。

ついでに、90年代には続編というか、リメイク新作の『海モモ』が放映になりましたが。
オイサンは林原めぐみがあまり好きではないというコトと、
一度、モモが私利のために魔法を使っているのを見て


「こんなコトすんのはモモじゃねえ!」


と、如何にも病気持ちのアニメオタクらしいセリフを吐いたコトがあるわけですが。

……今改めて『空モモ』の方も見返してみると、
別に自分のために魔法使ったって全然フシギでないような、
勢いとお調子だけでガンガンに攻め込んでらっしゃいます
ね、
モモさん。

あらイヤだ。
こんな女だったかしら。
びっくりだわ。
マいいけど。

それにしても、昔のアニメって……
ものすごいぶっちゃけると、
プロが描くにしちゃ、画がとても下手だと思うんですが
イイんですかねコレ。

まあそんなことで、3枚のBDに話数もずいぶん入ってるコトですし、
ボチボチと楽しんでいきたいと思います。

……ついでに、一緒に『ひだまりスケッチ×365』のvol,5と6、
あと、最近個人的になんとなく再燃している『マリみて』のOVA版DVDも買ってしまったので……
ワリと大きな出費になってしまいましたとさ。
長靴下のシュッピ。


……ダメ?


ひだまりスケッチ×365 Vol.5 【完全生産限定版】 [DVD] マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇 [DVD] ひだまりスケッチ×365 Vol.6 【完全生産限定版】 [DVD] 長くつ下のピッピ (岩波少年文庫 (014))


今週は珍しく、休みに人様のお宅にお邪魔したんですが、
イヤ人と過ごすと時間てのはこんなに早く過ぎるモンなんですね。
慣れないことはするもんじゃない。
イヤ、大変に楽しかったんですけどね。

  なんか中学生くらいに戻ったような気がしました。
  バカなDVD見てお菓子食べてゲームして。

マそんなことで。
R0018654
オイサンでした。

 

|

« ■キネン日 -更新第184回- | トップページ | ■生麦生米立直一発 -更新第186回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
「大人になったらザンジバル」でググッたらたどり着いてしまいましたのでカキコします。
(このフレーズって、どこかで流行ったんでしょうか。もはやどこかで聞いたのか自分で創作したのか区別が付きません)

ミンキーモモ。
おっぱいの立体感が陰影でなく本当に「線」で表現されてます。
これが私にはとてもハリのあるおっぱいに見えるんですね。
私が一番好きなのは、13話のサッカーモモです。

投稿: 通りすがり | 2013年12月 5日 (木) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/28430131

この記事へのトラックバック一覧です: ■大人になったらザンジバル? 大人になったらランバラル。 -更新第185回-:

« ■キネン日 -更新第184回- | トップページ | ■生麦生米立直一発 -更新第186回- »