« ■あした天気になあれ -更新第107回- | トップページ | ■意味はいらないぜ、とにかく必要なんだ -更新第109回- »

2008年2月18日 (月)

■大空に舞え、刃とミサイルと、ルアー一つを友にして -更新第108回-

イもかじオっぱーい。
北北西に針路をとれーい。
ikas@頬骨に乗ったつもりで。


……えー、この週末は、まあ、ワリとゆっくりしてた感じなんで……ええ、
そう書くこともないんですけどね。
アテテテ、肩こりがヒドい。
しかしそこにいくと、人気アイドルのブログなんかは良いですな。
「今日は久々のオフで、家でゆっくりしてましたー♪」
なんて、2・3行書いてあるだけでも華やかですものね。
それだけで2・3億人の成人男性の心を和ませる威力がある。

32歳、一般会社員・男のブログで「ゆっくりしてました」なんて書いてあったって、
「フザケんなテメこのデブなんか面白いコトいっこくらい言え
 言えねえならドクターペッパー買って来い」
とか言われかねませんからね。
まあそうは言ったって、こっから下↓に書いてあるコトだって
そんな面白いってワケでもありませんけどね。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´




■■■━ BLUES DRIVE MONSTER ━■■■
久しぶりに、the pillowsの新曲を聴いて、元気になった感じです。
イヤ彼らは毎度新曲をリリースされてるんですけど、
今回のは特にオイサン好みだったというか。
たまたま、オイサンが素直にその元気さを受け取れる心の状態で
聞くことが出来たというか。

Tokyo Bambi(初回限定盤)(DVD付) Tokyo Bambi(初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:the pillows
販売元:エイベックス・エンタテインメント
発売日:2008/01/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回は珍しくサポートメンバー入って、ホーンセクションも入って、
普段よりも随分と華やかです。
和む。

いつもはもっと、孤独な自分への怒り、みたいなエネルギーの出し方なんですけど、
今回は暖かな、和み方面のパワーを出していらっしゃる。
Wikipeiaを読んで知ったのですが、
リーダーは「もっと売れたい」と、キチンと思っている方のようですね。
楽曲が、ワリと孤独に溺れた突き放した感の強いものなので、
そういう雰囲気で押しているのかと思っていましたが、
それはどうも「売れたいのに売れない自分たちへの戒め」として、
そのようなカラーが滲んでしまっているとのコト。

  なるほどなあ。
  オイサンは、ちょっと誤解していました。

自分たちのカラーを大切にしつつ、
世間に完全な迎合をすることなく、
上手く溶け合える線を模索しているのでしょう。
これはまた、大変な道を選んだ人たちですなあ。
それでも、その努力を怠らずにいる姿勢は……ちょっとすごいですな。
それで命を繋いでいる以上当たり前のことなのかもしれませんけど、
……うん。
プロの凄みってやっぱあるなあ。
図らずも、とても味わい深い一曲になってしまいました。
そうでなくても普通に華のある一曲なので、
興味が沸いた方は是非買って聴いてみて下さい。

1800円くらいのことですからね。
懐の厳しくない方は、是非。


■■■━ おさんぽもフォトフォトにしないと ━■■■
まあそんな週末だったんですが、
最近家の周りを遠距離散歩することもなくなってたんで、
今回は久々に長い目に歩いてみたりしました。

道すがら、撮った写真でも載せておきますかね。
しかしこれがなんとも、別段面白い写真でもないっていうのがタチが悪い。

 <その一・鉄塔>
  080217_001_
  まあこれは……多少は見ごたえのある部類ですかねえ。
  これでもマシだっつうんですよ。
  下の2枚はどうなんだっていうことですよ。
  ちなみにこれは、近くのワリと大きな駅の、夕日の穴場スポットから撮ったものです。
  前から、もしかすると面白い夕焼けの風景になるんじゃないかなーと思って目をつけていたのですが。
  案の定、オイサン好みの雰囲気になってくれました。

 <その二・クレーン>
  080217_002__2
  これも……だからどうだって言われると困るんですけどね。
  青い空と赤いクレーンのコントラストが……ねえ。
  ホントはもうちょっと、クレーンの朱色が鮮やかな感じだったんですけどね。
  あと、右上の方にちょろっと出てる月がね。
  雲だか月だか分かんない感じで。
  ええ。

 <その三・ショベル地蔵>
  080217_003_
  お地蔵さんと、その横の家を取り壊しているショベルカーの写真です。
  それだけです。
  現場の迫力を、もっとガッツリお伝えできればもう少し面白い感じになるハズだったんですが。
  ちょっと落ち着いて撮れる場所ではなかったんで、
  遠慮しちゃったのが良くなかった。


■■■━ 銀河の三人 ━■■■
さて、前回微妙にナンクセつけた『スーパーマリオギャラクシー』ですが、
なんとしたことでしょう、
あれ以降モーレツに面白くなってきてしまいました。
ものすごい化けっぷりです。
この土日、かなりの時間リモコン握ってました。

「自由度がそれ程高くない」という評価は、
若干改善されたものの、
やはり決まった手順で攻める必要があるという点においては
それほど大きく評価が変わったわけではありません。

しかし、それを補って余りある、
要求されるアクションとギミックの多彩さにビックリ。
『マリオサンシャイン』であったような、
2Dマリオを髣髴とさせる純粋なアクションステージも健在でオイサンご満悦。
アクションの難易度は絶妙。
決して死なないワケじゃないけど、コインとスターピースを適度に集めていけば、
1時間プレイしたくらいじゃ残機が尽きない程度に1UPする。
でも欲かいて難しいトコに落ちてる1UPキノコとか取ろうとすると余分に死ぬ、
みたいな、ホントに良いバランスです。

  ……マその分、1UPキノコのありがたみも
  そんなにナイんですけどね。

楽しい。
すっごく楽しい。
あと、ゲームから抜けるたびに、マリオの残り人数が4人に戻る仕様にしたのは何故なのか?
進行状況以外に蓄積されるものがないのが、ちょっと淋しいかもです。
ペンギンの傍でスピンしたときにペンギンが異様に楽しそうとかね。

個人的には、キッチンから行けるフローターランドギャラクシーと、
ベッドルームから行ける、ウィンドガーデンギャラクシーのBGMは神曲です。
Wiiをお持ちの皆さんにはオススメって言うかほぼ命令形で購入決定です。
買いなさい。
買って、おやんなさい。
やっぱ、マリオはすげえや。

≪中古FCソフト≫銀河の三人【ソフト単品】 ≪中古FCソフト≫銀河の三人【ソフト単品】

販売元:GAME77
楽天市場で詳細を確認する



■■■━ 直近の購入予定 ━■■■
コレは個人的な備忘録ついでですけど。
近いうちに購入予定のゲームを書いておく。
まあ間違いなく面白いと思いますので、
皆さんも宜しければ是非。
……つっても、ワリとメジャー感溢れるラインナップなので、
「おいおい、オタクがそんなことで良いのか」
とか言われそうですけど。


 <2月21日>
  ■NiGHTS into dreams… (PS2)
   かつてはサターンでリリースされた名作フライトアクション。
   最近Wiiで新作がリリースされましたけど、
   やっぱ古いのもやり直したいのでコレを機に。
   イヤそうは言っても、あのゲーム10年やそこら経ったところで
   古びるとは思えませんもの。
   
   ◆YouTubeから、サターン版。プレイ動画は3分過ぎた辺りから。

 <2月28日>
  ■トリノホシ ~Aerial Planet~ (PS2)
   やりこみまくり系シミュレーションRPG作らせたら日本一の
   日本一ソフトウェア(ややこしい)の新境地……になればいいのですけど。
   やたらと鳥類がたくさんいる惑星で、
   鳥の声を集めたり生態を調べたりするという、
   聞いた感じ地味なRPGです。
   ……もうちょっと面白そうに紹介しろよ。
   いいんです、なんか気持ち良く飛べるゲームになりそうだったから
   期待してみたんです。
   ……その昔、やっぱりシミュレーションRPGを作るのが得意な
   ガストってメーカーが、『フレースヴェルグ』なんていう
   浮遊系のレースゲームをこさえまして、
   オイサンそれにもいたく期待して購入したのですが。
   うん。まあ、ね。
   いや、楽しみましたよ?

 <3月13日>
  ■影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2 (NDS)
   あのFC時代の名作、『影の伝説』がDSで帰ってきましたよ!
   2画面使った忍者アクションも豊富、
   サポートキャラに萌えくノ一も加わって一分の隙もなし!
   これでカラダ手裏剣が使えれば文句ナシですよ奥さん!

   ……奥さんで思い出したけど、
   子供の頃、実家でこの『影の伝説』をやってたら
   隣で見ていた母がイライラし始めまして。
   調子に乗って長時間遊びすぎたか?と思っていたら、母が一言、
   「このお姫さんは……なんで毎回毎回、竹やぶの中を一人で走ってて捕まるんや、
    出歩きな!!」
   ……。
   母よ、そんなコト言ったら某菌類の国の桃姫さんや、
   魔界ビレッジ在住のお姫様なんかはどうしますか。
   Taito

 <3月19日>
  ■海腹川背 Portable (PSP)
   これはもう。もはや何の説明も要りますまい。
   7つの海に住まう全魚介類のアイドル、
   あの川背さんが装いも新たにPSPで大復活ですよ奥さん!
   ルアーを振らせりゃ世界一、
   伸びて縮んでびよんびよんびよんびょんと空を飛ぶ!
   ナップザックと梅こんぶ茶があれば、たとえ世界の世界のハテまでも。
   首を痛めた悲劇のオリンピック候補選手・近藤敏信が送る、
   今世紀最初で最後、愛と巨乳のラバーリングアクション

     『海腹川背 Portable』!

   キミは、鯵の涙を見る……!
   ……こんなもんでどーすかね。
   
    ◆Youtubeより、前作『海腹川背・旬』のプレイ動画よ見なさいよぼけなす!

  ■バンガイオー魂 (NDS)
    ロボと全方位ミサイルは江戸の華!
    N64とDCを焼け野原と果樹園にした、あの全方位カウンター男が
    蒸し暑い魂を引っさげてDSに帰ってきた!
    無類の爽快感、トチ狂ったストーリー、春・夏・秋・モチ!

    果たして、マミちゃんはご本人の強い希望通り、「魔魅」になって帰ってくるのか?
    未完成のマサは完成しているのか?
    勇気あるものだけが購入してもいい……!!
    
    ◆Youtubeより、前作の名物キャラクター「下描きのマサ」登場シーン


……マそんな感じでね。
とりあえず更新してみましたよ、みたいな。
ホントはもうちょっと、キチンと書こうと思ったこともあったんですが、
ちょっと肩も目も痛いんで、今日はこの辺で。
ウーム、マッサージ行けば良かった。

前回Amazonさんのご厚意で薦めて戴いたギャルゲーをやって、
ちょっと幸せキブンのオイサンでした(結局買うたんか)。
eb!コレ エビコレ+ キミキス 特典 数量限定豪華DVD-ROM & Amazon.co.jpオリジナル『エビコレ+ キミキス』卓上スクールカレンダー付き

|

« ■あした天気になあれ -更新第107回- | トップページ | ■意味はいらないぜ、とにかく必要なんだ -更新第109回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

創作」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/10585779

この記事へのトラックバック一覧です: ■大空に舞え、刃とミサイルと、ルアー一つを友にして -更新第108回-:

« ■あした天気になあれ -更新第107回- | トップページ | ■意味はいらないぜ、とにかく必要なんだ -更新第109回- »