« ■ひろな、いたスト、奇々怪界。 -更新第78回- | トップページ | ■速報! »

2007年7月15日 (日)

■いたスト、PSP、アンジェラ、ギャル曽根ちゃん。 -更新第79回-

いいこと思いついた。
狼少年が「狼が出てないぞー!!」って叫べば大パニックじゃね?
正直なところ、村人がどんなリアクションするか、本気で気になるます、
ikasです。


■■■━ 『いたストDS』日記 ━■■■
台風なんだから、子供は表で元気に『いたストDS』!

そんなわけで、今日も今日とて『いたスト』です。
携帯機でのゲームにも随分と抵抗がなくなってきました。


今日のマップがカンダタ遺跡。ツアーも7つ目です。
お相手は"ブタ女"ビアンカ、は虫類、ククールの三方。
2回目でなんとかクリア。
1回目はなかなかのデッドヒートの末、
またしてもビアンカと同時に目標金額を達成してどちらが先にゴールを踏むか?の勝負になりました。
残り4マスのところで並んだものの、ビアンカが2を振って、勝ったー!と思ったのですが
オイサン1を出してしまいました。
結局次のターンでビアンカが2を振って先にゴールされて負け。

しかし……どうやったらこんな神のごとドラマが生まれる様なバランスに仕上がるんでしょうか。
まあゴール前のデッドヒートなんかはダイスの目をごまかせば出来てしまうことなんでしょうけど、
序盤で泣かず飛ばずだったオイサンが、相乗り相乗りで食らいつき、
5倍買い+増資でTOPに飛びついた挙げ句にゴール前のデッドヒートとか、
ものすごい演出専用のエンジンが載っているとしか思えない。
オイサンはあまりやったことないけど、『風来のシレン』には中のヒトがいると、
シレンジャーは異口同音に申します。
多分それと同じ感覚が、『いたスト』にもある。

2戦目も決して順調な滑り出しではなかったけど、
2軒持ちのエリアは2、3持てたのでさほど悪くもなく。
展開は多少ラクでした。ほぼダブルスコアで勝ち。

さて今回面白かったのはククールさん。
ククールさんというのは、『ドラクエ8』に出て来なさった優男。
女好きでギャンブル好き、根っからいい加減なイケメン神官でした。
オイサン、キャラは女の子でやってるんですが(名前はまんま『イカス』です)、
コトある事にその、なんというか、甘いセリフを吐いて来なさるんですな。

 銀行に着くと、
  「イカスが銀行の前に立つと、有能な受付嬢に見えてくるぜ」
 店に増資すると、
  「そんなにイカスに大事にしてもらえるなんて、その店がうらやましいな」

……あの、なんかね、嬉しいものですね。コレ。
オイサンおかしいですか?
実際の女の子ってこれ嬉しいものなんすかね、わかりませんけど、
ただオイサンだったらうれしいなあ。
すぐ騙されるダメな子ですかね、オイサン。
その昔、『ときめきメモリアルGirl's side』をやってた時、
縁日にイケメンと出掛けるシーンでも似たようなコトがありました。
縁日デートに間に合うように、一生懸命バイトしてお小遣いを稼ぎ、
ブティックで浴衣を買い
(普段のお衣装よりちょっと高いので、計画的に貯金しておかないと買えないのです)、
当日のイベントはその浴衣を衣装に選んで行ったわけです。
するとアゴの尖ったイケメンが言うわけですよ。

 「秘密はこの長いアゴ。
  ボクシングやキックなど、顔面を打ち合う競技では無論不利ですが、
  このアゴを肩に押しつけて固定してしまうと、殴られても効かないのです」

これはグレート巽(@餓狼伝)のセリフですね。間違えました。

 「それ、かわいいな。
  ひらひらして、金魚みたいだ」

褒められてんだかなんだか分かりませんでしたが、
とりあえず一生懸命準備してきたことを分かってくれたようで、
オッサンの小さなハートがホワアァァを温かくなるのを感じたものです。
なんたってセリフを憶えてるくらいですからな。

  そろそろ吐き気がしてきましたか?
  まだまだこんなモンじゃありませんよ?

まあそんな壊れたオッサンならではかも知れませんが、
優男ククールさんのセリフに一喜一憂しながらのプレイでしたよ。
これ、キャラのシナリオを書いたのは堀井雄二さんですかね。
まだスタッフロールが出ないのでわかりませんが、
だとしたらちょっと素敵ですね。
あのハゲもこんなコト言うんでしょうか。
ハゲのくせに。

マいくら言われて嬉しいセリフでも、
それはイケメンが言うから美しく響くのでしょうけどね。
オイサンの言うエターナルフォースブリザードと
イケメンの言うエターナルフォースブリザードでは痛さが違うのと同じコトです(違います)。


  ……と、言うのが昨日、つまり7/14(土)までのお話。


さっき9つ目のツアー、アレフガルドの一回目を終えたんですが……
この負け方がヒドイ。
相手はククール、ヒゲの配管工、りゅうおう。
「我が暗黒のちからをみるがよいわー!」とかいって株を下げるりゅうおう萌えス。
そんなことはどうでも良くて、
オイサンの方が全然早くに目標金額を達成し、もうゴール手前。
そのときりゅうおうが目標に到達するも、さすがにもう遅えよ思いつつ、
オイサンの引いたチャンスカードが
「りゅうおうのところに集まる!」
そのあとりゅうおうさん、6、7とでかい目を立て続けに振ってお先にゴール、って
そんなんアリカの西谷亮よ!
納得いかねえ……。
いくらでもウラで操作できる要素満載なだけに納得いかねえ……。

  

餓狼伝 20 (20) 餓狼伝 20 (20)

著者:夢枕 獏
販売元:講談社

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2007/03/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する




■■■━ 超時空要塞ギャル曽根ちゃん ━■■■
今週テレビを見ていて思ったこと。
二人の女性が主役でした。

あの……アンジェラ・アキさんね。
オイサンはあの人が薄気味悪くてしょうがない。
なんでしょうね、この感じは。
今auかなんかのCMと、ご自身の新曲のCMをやっておられますが、
楽しそうに朗々とバカでかいクチ開けて歌を歌っておらっしゃるのですが、
あの姿が、オイサンには薄気味悪い物に見えるのです。

別にこんな事書いたってどうなるって話でもないんですけど、
「ああ、何となく分かる」という方、おられたらご一報下さい。

もう一方はギャル曽根ちゃんですかね。
『食いしん坊!』を地で行く食べっぷり、すごいですな。
しかもこう、品があるとは言いませんが、決して品がないわけではないというのが良い。
キレイに美味しそうに食べますからね。
よく食べる犬系女子が好きなオイサンにはワリとツボです。
食べると内臓が全部後ろに行くかいってたけど本当か?
それはつまり、見た目には分からないけど完全変形じゃないですか。
飽食の時代が生み出した内部完全変形人間、それがギャル曽根ちゃんだ!

……マクロスにもギャル曽根ちゃんみたいな
変形時には中身がちゃんと壊れないように移動するギミックが備わっていれば、
中で人が押しつぶされて死ぬようなことはなくて済んだろうに。


この二人になんか共通点あるかなーと思ってちょっと考えてみましたが、
クチがでかい。
アゴが頑丈そう。
そう、秘密はこの長いアゴ。
ボクシングやキックなど、顔面を打ち合う競技では無論不利ですが、
このアゴを肩に押しつけて固定してしまうと、殴られても効かないのです。
これはグレート巽(@餓狼伝)のセリフですね。
勿論ワザとです。

敵は京唄子でごじゃりまするがなっ!

火星人刑事 3 (3) 火星人刑事 3 (3)

著者:安永 航一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する




■■■━ PSPLite発進 ━■■■

PSPの軽量型がアナウンスされましたね。
正直欲しいです。
ていうか買います。
なんせウチには2本PSP用のソフトがありますから。
ワリと魅力を感じながらも、手を出していないソフトがPSPにはあったりしますので、
ここは行っとくつもりです。
……勿論、発売後2ヶ月は様子をみますけど。
『いたストDS』『マリオカート』のおかげで、
携帯機でゲームすることにも随分と抵抗なくなってきましたしね。

しかしPSP、DSLiteよか全然ガッツリ重たい印象だったんですけど、
今回のマイナーチェンジでDSLiteより軽くなるんですな。
ただしソースはソニー。



   PSP「プレイステーション・ポータブル」 <呼んだ?



■■■━ XBOX360 ━■■■
空前の不具合だそうで。
ていうかさ、設計段階で不具合があるのが分かってるんだったら
ダメが出てから修理するんじゃなくて
さっさと回収して交換しなきゃまずくね?

……とか言いつつ、昨日からオイサンの360テンションは上がってます。
なぜなら、『ジェットセットラジオフューチャー』の
360互換用プログラムが出たから!
……訂正、360互換用プログラムが出ていたことに昨日気付いたから!
ヤフー、コレでようやく旧型を手放せるバイ!

……でも、DVDプレイヤーとしての性能は旧型の方が色々できて嬉しいワナ
(例えばコマ送りが1/2, 1/4, 1/8, 1/16まで選べるとか!コレ重要!)。
どないすべー。

         ……。 > Xbox 360(通常版)






うーん……このblog要らねえなあ。

|

« ■ひろな、いたスト、奇々怪界。 -更新第78回- | トップページ | ■速報! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/7150643

この記事へのトラックバック一覧です: ■いたスト、PSP、アンジェラ、ギャル曽根ちゃん。 -更新第79回-:

« ■ひろな、いたスト、奇々怪界。 -更新第78回- | トップページ | ■速報! »