« ■A HAPPY BIRTHDAY | トップページ | ■焼き物日和 -更新第46回- »

2006年8月21日 (月)

■その時力士が羽子板 -更新第45回-

このところの萌え分不足を、
『双恋』(純正)の高濃度萌えで短時間に無理やり補おうとしたら気分が悪くなりました。
ikas@カイシャで仮眠中、『げんしけん』の大野さんが、目の前でティファのコスに着替える夢を見る。

もっと体液に近い浸透圧で自然に吸収できる萌えを
大塚製薬あたりが開発してくれないものだろうか。
萌カリスエット。


ご覧の通り、多少はテンション高めでお送りしてますよ。
いいじゃないですか、どうせまた明日から5日だか6日だか7日かだかは
生きたくもない時間を生きていかなくちゃならなくて
それがまた30年は続こうてんですから。
この1、2時間はくらいはねえ。
まあそんなんですよ。


■■■━ 万丈兄さん死す ━■■■
振り返れば2つ前の記事でも人が死んだ話を書いたばかりですが、また人死にの話題です。
ほんとに人死にの好きなブログだぜここは。
いやそんなことは決してなく、私は会社でこの訃報を知って暫くは動けませんでした。
それくらいショックだったです。
まあ話題的には2週間ほど前と、ちょっと前のハナシなんですけど、書いておかねばならないでしょう。

鈴置洋孝さん。声優さんです。

まあ話題が話題でしかも出遅れ気味ですんで今更細かいことは書きませんけども、
『ガンダム』のブライト艦長とか、『ダイターン3』の万丈兄さんとか、
そういうひとです。

  「弾幕薄いぞ!なにやってんの!」
  と書いておけば、声が耳元で鳴る。そんなお人です。

56歳という若さでの逝去。
故・塩沢"不死身のニンジャ・究極超人"兼人さんがお亡くなりになったときも驚いたものですが、
まさか無敵の万丈兄さんまでもが逝ってしまわれるとは。
こんな書き方をすると怒られもしそうですが、
少なくとも私にとってはあの声は不死身だったり、無敵だったり、
いつでもどこでも余裕たっぷりで、死や病からもっとも遠い世界の住人なのです。

  もっとも私にとって鈴置さんといえば『究極超人あ~る』の鰯水センパイであったり、
  『パトレイバー』の内海さんであったりと、
  不死身系の人たちとはまた違った意味で死ななさそうなキャラクターたちのイメージの方が強いのですけど。

『R』のCDドラマで、えりかに「お嬢ちゃん、アメを上げようねえ」と嬉しそうに話しかける声の芝居や、
ラジオ番組にゲストで出てきたとき、「最近凝っていることは?」と訊かれ、
一緒にお招ばれしていた土師孝也さんに「肩でしょ」と先を制されて
「ヒッヒッヒッヒッ、ばれちゃった~」と、やっぱり嬉しそうに笑ってるお声やら、
忘れようとしても忘れられない。
最近の若手や中堅の中でもあまり聞かない、落ち着きがあって艶があって甘さのある、
稀有なお声とお芝居の持ち主だったと思います。

  ホントもう、こんなコト言うとファンやご遺族ばかりか天国のご本人にも怒られかねないのですが、
  声優界の井上順と言っても過言ではないって言うか褒めてるのかそれ。

……まあ色々書いてみましたけど、
私の中で一番の鈴置さんは、山本正之先生の『想い出のオムライス』の中で
「ぁオムライスが、食べたい」と声優喋りで言う鈴置さんなわけですが。
……そう、鈴置さんがお亡くなりになったコト自体はモチロン大きなショックだったわけですが、
親交がおありになったに違いない山本先生がショックを受けておられるのではないかということが、
私はすごく気がかりでもあります。

好きな人、大事な人、自分の子供時代を培ってくれた人たちが、
そろそろ、多少急ぎ足であるとはいえ、こんな風に世を去り始める。
いつの間にやら自分が、今子供である連中の時間を培ってやる立場にいることを感じるわけで。
今は何にも出来ませんし、この先出来るかどうかもわかりませんけど。


鈴置さん、天国にオムライスはありますか。
ありがとうございました。
またCDにサイン下さい。


他にも書きたいこと色々あったんですが、時間切れ。
今日はここまで。

|

« ■A HAPPY BIRTHDAY | トップページ | ■焼き物日和 -更新第46回- »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ若かったのになぁ・・。
思い出のアニメに出てた人たちがどんどん亡くなっていく。
名脇役、戸谷公次さんも同じく今年50代の若さで
亡くなったことを知り、ますます寂しい限り。
まぁいずれはしょうがないことなんだけど、
若くして亡くなられるのはつらいなぁ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%CD%C3%AB%B8%F8%BC%A1

投稿: nyamanen | 2006年8月22日 (火) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/3147646

この記事へのトラックバック一覧です: ■その時力士が羽子板 -更新第45回-:

« ■A HAPPY BIRTHDAY | トップページ | ■焼き物日和 -更新第46回- »