« ■太陽のカケラ! -更新第30回- | トップページ | ■そのままのバカでいて。バカなままでバカでいい。バカなものはバカだからしょうがない。 -更新第32回- »

2006年5月15日 (月)

■ゲームで吐血!ゲームで吐血! -更新第31回-

はいどうも~。
最近色んな方面で意欲が失せているikasです。

もともと色んなことに対して意欲的ではない方なので、
それでなお意欲が失せると一体どういうことになるのかと。
ホントもう、今どうしようもない状態にあるでます。

なんとかしねえと。
そんな状態で始まります、今週の「ゆび先はもう一つの心臓」なのです。


■■■━ E3 ━■■■
今週はE3ウィークでしたね。
日本でもE3がすっかりメジャーになってしまったので、
東京ゲームショウはすっかり影が薄くなってしまいましたな。
知らない人のためにわざわざ説明してあげますけど、
E3というのは要するに、よその国でやってる世界的なテレビゲームの見本市のことですけど
そのくらい勉強してからココ来て下さいねって言うかググれカス。
おやおや今日は随分とクチが悪いねポコタンは。
子供の言うコトなんで、これしきのことで意を悪くしないで下さい?心の狭い人だなあ。

  「そんなの全然メジャーじゃねえよ!」と思った方、
  自分の物差しだけでモノゴト判断していると痛い目に遭いますよ。
  いいですか。気をつけてください。

さて今年のE3、目玉チックな発表はといえば、
 ・「PS3のお値段と発売日」
 ・「Wiiがらみの発表」
のお二つであると、これはまあ誰が見ても文句のないところでしょう。


■PS3 -『この爆弾一発分の値段で、Japanが6つ買えるらしいぜ!』-
まあ、ホントに今年中に出せるというのはすごいですね。
一体陰で、何人の開発者がお亡くなりになったやら。
発表時のシルバーモデルの輝きもどこへやら、
今回発表になった本体のあの黒さは、
技術者たちの怨念が染み付いていくらモデルの色を変えようとしても
黒が拭い去れなかったという噂は本当でしょうか。
多分ウソでしょう。

  血って、沁み込んで乾くと黒っぽくなりますよね。
  モチロン全然関係ない話ですけど。ええモチロン。
  それとか、ガイジン墓地で見ますよね、ああいう光沢の黒い墓標?
  ええモチロン。

しかしなんですか、お値段が6億円近くするとかしないとかで
各所で随分と不評を買っているご様子ですね。
ちょっと高過ぎますね、6億円は。
フテンマ基地が買えてしまいます。

  買いませんけど。
  買えませんけど。

偉い人が「素敵な体験が出来るんだから6億円くらいだせよデブ」と言ったとか言ってないとか、
まあ多分言ってないんでしょうけど、よく知りませんけど、
それにしたって娯楽にポンと6億円も出るかっつうと、
そんなモン、ロクでもない暮らしをしてるオタクな独身男性にしか出せやしませんよ、ええ。
イッパンテキなゴカテイじゃあ、いくらお子さんがいい成績を咥えて帰ってきて、
「よーしゴホウビに買ってあげちゃうぞ!」とパパが息巻いてみたって
物理的に無理なモンは無理ですし。
翌日から、弟さんかおばあちゃんの姿が見かけられなくなるのがオチというものですな。
秋葉原でむやみに息切らしてる連中が買ってくれればシメた物でしょう。

  多分ね。
  知りませんけどね。

まあ真面目なハナシ、
今までのようにゲーム機としてお買い上げ戴くのは、気持ち的に難しいんではないですかね。
ちょっとした、イヤむしろチョットどころではない家電を購入する気構えでないと
手の出ない価格帯であると思います。

 「音楽聴けて、HDD録画も出来て、写真も見れて、ゲームも出来てハイこのお値段!」

……的なバリューの提示がされているなら分かりますが、
今のところ出来るコトと言えばやっぱりゲームがメインですし。
メインプロセッサの設計思想やスゴさから、
この先アレで何が出来るようになるのか、ということをかぎつけられる人にとっては
そこそこ価値のある値段設定なのかもしれませんけども、
今の発表ぶりからはゲーム機、以外の何者でもない。
それに対して6億円は高いですよ奥さん!……と、このように申し上げておきますかね。


■WM Revolution
で、京都のカイシャですよ。
直前に「Revolution → Wii」の正式名称の発表がありましたが、
なんかアレですね、それ以外に特別ハード的な発表があったわけではなかったと思うんですけど
エライ盛り上がりだったみたいですね。

件のリモコンコントローラにはスピーカーもついてますよー、
みたいなことがあったくらいじゃないんでしょうかね。
……あー、そうだ。Webへの常時接続機能が発表されてましたっけ。

こっちの方は、まだ発売日もお値段も具体的なことは発表されてませんけど、
まあ京都の会社です、「分かったお値段」をつけてくることでしょう。
オイサンの予想は\24800。高くても\29800。
"3"を超えることは、先ずないと思います。

ソフト的には……まあ、あまり「こ、これは!」と思うものはありませんでした。
まあ触ってみれば「ブラボー!」っていうものはあるんでしょうけど、
少なくとも今の時点で「すげえなこりゃ」と思うもの、というか……
オイサン的キラータイトルになりうる物はないです。

そんなもんなくても、オイサンは早いトコあのコントローラに触ってみたくてしょうがないんで、
ソフトなくても買っちゃいますけどね。
GCのソフトも使えますしね。


……なんて書き方をして参りましたけども、
別段、殊更どっちを贔屓するつもりもないんですよねえ。
イヤホントのハナシ。
どっちも面白ければソレが一番いいと思いますしねえ。
でもやっぱり、PS3のお値段はちょっと高いなあ、それだけの価値のある「ゲームが出る」のかなあ、
と思わずにいられませんし……

  ……オイサンは、やっぱり他に何が出来たとしても
  ソフトも含めた「ゲーム機としての性能」を期待します。

……Wiiは、見ていて「さっぱりワケがわからなくて面白そう」だと思う。
それが素直な感想です。

ただね、ソフトの面では、PS3の方がいいだろうなあと思ってるんですよ。
いや、今のところ発表されているPS3向けのソフトが、って意味じゃなく、
先々出てくる雑多なソフト群が、オイサン好みの物になるんじゃないかなあ、
って意味でね。
京都方面のモノは、やっぱりがっぷり四つで遊ぶ「おもちゃとしてのゲーム」になるでしょうから、
「『テトリス』なんて女子供の遊ぶゲームだ」なんて言ってしまうオイさん(※)には、
ちょっと厳しそうかもな、という感じです。

  ※過去ログ参照のことね。ここだけ読んで怒り出さないで下さいね。

マこの冬何が起きるか、ちょっと楽しみにしていましょうか。
そんな感じです。


■■■━ お買い物 ━■■■
この週末に買ったモノ。

・太陽のかけら(『ひまわりっ!』OP)
  このアニメ、結局1話目を見ただけであまりのものすごさにすっかりKOされてしまい
  ソレっきり対戦を拒否しているんですが、
  OPだけは妙に耳に残ったんで買ってしまいました。
  番宣でもしょっちゅう聞くのでネ。
  しかし、あのヒロインの喋りのものすごさは、ある意味ズルイですね。
  なんかこう、放っておけないというか(笑)。
  あの喋りで番宣されて「みなさん、みてくださいね」なんていわれると、
  「え、お、俺に言ってるのかい?」なんて、
  個人的に言われている様な気がして、見ない自分が悪いやつみたいに思えてしまうのがタチが悪い。
  ……マ見ませんけど。
  お歌は、やっぱ好きです。

・『ニニンがシノブ伝』4巻(完)
  まだ全部読んでないのでパス。
  でも相変らずっぽい(笑)。

・DSLite(2台目)
  別にバカな買い方したワケじゃないですよ。
  会社の先輩に頼まれてたところ、隣町のゲーマーズに行ったらあったんで、
  確保した、というだけのことです。
  ちなみにこの買い物の蘭に書かれてる4つ↑↓は全部
  ゲーマーズで買ったモノです(笑)。

・『ロマンシング サ・ガ2 オリジナルサウンドトラック』
  何故か今時期平積みになっていたのでついつい買ってしまった……。
  でじこの思う壺だにょ。


■■■━ ハハハでヒヒヒ ━■■■
他に買ったモノといえば、
マ皆さんご存知の通り世間的には母の日だったわけで、
以前から母が欲していた手鏡なんてものを買って送ったりしてみたわけですが。

……実はそれ以上に、その手鏡を探しに赴いた百貨店の工芸品コーナーで見かけたものが
欲しくて欲しくてですね。
いや、結局買わなかったんですけども。
何が欲しかったかっつうと。

ヒトツは小箱。
会津塗りの、何を入れるんだか分からないけど、
長方形の、朱色の鮮やかな小箱です。

もうヒトツは、あの、ホレ、何だ。
マンガやドラマなんかでよく出てくる、おかきやあられなんかを山盛りにして出すときに使われてる、
肉厚の、木製の鉢ですよ。
菓子鉢つうんですかね。
この二つがですねえ、なんかもう、実にいい味を出していて。
ホント欲しかった。

でもまあ、最近分かってきたんですが、オイサンそういうの好き好き大好きで、
でもいざ買ってしまうとあんまり使いでがあるわけでもなく、
そんな大事にするわけでもない。
なので、大事にしてくれそうな人、使ってくれそうな人に上げてしまうのが一番なんですな。
ヒドイ話ですけどね。

というわけで、その菓子鉢は父の日に買って、
どこぞのあられとセットにして送ってしまおう、などと画策中です。
喜ばれるかどうかはわかんねえけど、送ってやるんだ贅沢ゆうな(笑)。




マそんな感じで、
毒を含みつつ今週のikasサンでした。

|

« ■太陽のカケラ! -更新第30回- | トップページ | ■そのままのバカでいて。バカなままでバカでいい。バカなものはバカだからしょうがない。 -更新第32回- »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/1801713

この記事へのトラックバック一覧です: ■ゲームで吐血!ゲームで吐血! -更新第31回-:

« ■太陽のカケラ! -更新第30回- | トップページ | ■そのままのバカでいて。バカなままでバカでいい。バカなものはバカだからしょうがない。 -更新第32回- »