« ■NHKも悪くない -更新第16回- | トップページ | ■トリガーハート・エグゼリカ! -更新第18回- »

2006年3月19日 (日)

■ときめきファンタジー -更新第17回-

おいらオタクじゃないよう!
ikasです。

冒頭の一文を正しく読めて笑えた方はご連絡下さい。
お友達になりましょう。

  冒頭の一文と割と関係ある話ですが、
  『妖怪人間ベム』がこの春リメイクされるそうですな。
  でも昔のような過激な表現
  (というのもどうかと思うけどね。心に訴える表現、ってコトだと思うんだけど)
  が再現されるはずもなし、それであの番組の雰囲気やメッセージが
  伝え切れるのかな?
  安易な商業リメイクは勘弁されたい。

最近、ここをご覧戴いてる方も割といるようで、
ここ一週間ばかり更新なくてごめんなさい。
やっぱオシゴト詰んでくると、平日の更新はキツイわ。
そろそろヨソのブログの記事読んで、トラックバックつけたりする所業にも挑戦してみようかなあ、
などと考え中。
ちょっとお客も増やしてみたいしね。


■■■━ 買い物いろいろ ━■■■
■ポータブルデジタルオーディオ
ようやくオイサンも専用機を導入。

  今まではD-snapを使ってた
  (と言っても今宣伝してるヤツではなく、ちょっと前のカメラと一体になったヤツ)んですが、
  SDカードが高いので。

今回買ったのはSAMSUNGのYP-U1ってやつで、
直販サイトで1GBで1万円ちょっとでした。
とりあえずiPodはクリックホイールがイヤだったので、他のを探してたんですが。
マわりといい買い物だったと思います。


■ときめきファクトリー2
コレ……なんで買っちゃったんだろう?

  内容としては、つまり『ときメモ2』の素材を使って
  きみだけの恋愛ADVだかSLGだかを作っちゃおう!
  ……みたいな、いわゆるコンストラクションなシロモノなのだが……

これもメーカー(つまりKONAMI)の直販サイトで予約購入したんだけど、
予約したのが去年の10月だか11月だか。
当時なんでコレを買おうと思ったのか全然思い出せん。
……マいいや。
なんか、ココロに突かれる様な隙のある時期だったんだろう。
多分、宗教に落ちる人たちも、そういうタイミングでヤられるんだろうな……
気をつけよう、オイサンも。



■■■━ ファイナルファンタジーXII ━■■■
もちろんオイサンもやってます、『FFXII』。
もう12作目ですかー。

ファイナルファンタジーXII(特典無し) ファイナルファンタジーXII(特典無し)

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2006/03/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

   ↑うおお、これがアフィリエイトというやつか。


今日の昼に受け取りに行って、プレイ時間は4時間半程度。
割と頑張ってやった方かな?
手触りは……まあ、フツウ。
OPがすっごくストレートな作りで、ある意味意表を突かれた。
今回、音楽のメインがシリーズの顔である植松さんではないひとで、
メインテーマも葉加瀬太郎さんがやってるということだったんで
いつものテーマはおあずけかと思ってたんですが、
タイトルコールでいきなりかかったんでビックリしました。

バックに流れる映像も、恐らく仲間になるであろうキャラのアップが連続で切り替わり、
そのあと召喚獣のオンパレード。
王道の作りでした。

  ……しかし、キャラの顔アップの連続なんていうのは、
  SFC時代なら2頭身キャラが大写しになって名前が出るくらいのものだったろうに、
  今回はオッサンの横顔がバンバンでてきたりで、
  本質的には同じコトをやっている、
  ということに気づくのに随分時間がかかってしまいました。
  ゲームも変わったよ。

町が広くて遮蔽物が多く、すごく歩きにくいんですが、
それでも暫くやってるとスイスイ歩けるようになるから不思議です。
マおいさんがゲーム慣れしてるってこともあるでしょうが。
それにしたってもうチョイすっきりさせて欲しかった。 > 町

今回の成長システムのキモである「ライセンス」は、正直めんどい。
装備できる武器の種類まで縛ることなかったんじゃないか。

それに、ヒトツのエピソードが始まるときに
(「××に行って○○を取って来てくれ」とか)必ずムービーが流れるので、
エピソードとエピソードの切れ目が妙にハッキリ意識されて、
その間の作業が、これまで以上に「イベントとイベントの間の作業をやらされている」
と感じられた。
それでもあんまりイヤじゃないんだけど。
マまだ序盤も序盤で、チュートリアル的な内容が多いからしょうがないのかも、ですが。


あと面白かったのが、「あ、俺今『FF』やってるな」と、オイサンが感じたポイント。
それはムービーでも音楽でも戦闘でもなかった。
ある小さな集落に入ったとき、町の人に「町のあちこちにオカネを落とした」
みたいな話をされました。
デ町を歩いてると、ポイントポイントに小さな光が落ちていて、調べてみると

  3ギル見つけた!

とか出るわけですよ。
それを町中のいたるところでやるわけですが、
そうやって、目に見えない(見えにくい)アイテム拾いをちまちまちまちまやってるときに
「あー、俺今『FF』やってるなあ」と感じてしまったのでした(笑)。

  小銭拾いが『FF』らしさ(笑)!

なんだろね。
あとあと、パンモロパンネロのお尻が妙にセクスィというか、エロいというか、
つまりナデくり回したい。
いや、正しくはナデくり回される同人が読みたい。コラ。
……なんだろうねえ。
ポリゴンのおしりはなんであんなに人を狂わすのだろうか。

  オイサンだけか。
  そうか。
  そうだな。
  すまなかった。
  ……えー、オイサンはポリゴンで描かれたおシリが大好きです。
  以上。

まあ、そんな今回の『FF』ですよ。
今後ポチポチとレポートしていきます。


あとまあ、今週は会社の後輩からPSPを巻き上げてお借りして、
PSP版『ときメモ』をやってみたりしたのだが、
うーむ、オイサン的にはDSよりもPSPの方が全然需要がある様な気がしてきたゾ?
読み込みがおっそい&やっかましいことを除けば、だけども。
『DBZ 真武道会』も、なかなか面白そうですしなあ。

  ドラゴンボールZ 真武道会 特典 亀仙流PSPケース付き

   ↑もう一回やってみる(笑)。


とまあこんなんで、久しぶりにもかかわらず
全然実のない更新でしたけども。
マ明日はもうチョイ面白いこと書こうかなと。
このように考えてますよ。

そう上手く行くかどうか、わかんないけどな!
マ近況報告ってことでヒトツ。
ikasでした。

|

« ■NHKも悪くない -更新第16回- | トップページ | ■トリガーハート・エグゼリカ! -更新第18回- »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55967/1086283

この記事へのトラックバック一覧です: ■ときめきファンタジー -更新第17回-:

« ■NHKも悪くない -更新第16回- | トップページ | ■トリガーハート・エグゼリカ! -更新第18回- »